新・データベースメディア戦略

world_standard2008-05-31

100冊読書 1/100

新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

クチコミ、CGMを筆頭とした、データ蓄積によるWebサービスの「今現在」の傾向と対策。
話題からして、この本の大方の賞味期限は「半年」と見た。

・ブログや書き込みの分析から見えてきたいくつかの「気づき」をもとにアンケート等々の展開を図るのが有効なのでは?
・データを見る切り口→コンテンツの生成
・検索ワード、書き込みワードの「ランキングは」は、『「みんなが気にしていることで、自分が知らないこと」が気になる』という、ユーザ行動を促す。
・これからのレコメンド=『あなた仕様』の情報をどうレコメンドするか?
・ケータイ検索サービスに求められるもの。次のものをはっきりさせる
 どこに有用なデータベースコンテンツがあるのか?
 ユーザにとって有用なデータは何か?
 (考えたいポイント)なんでケータイの検索は「不便」と感じるのか?
・これからのデータベースメディアのサービス開始に当たり考えること
 →テーマを絞る。

6月中くらいに、同僚に読ませたい1冊。