爆笑問題のニッポンの教養 人類の明日は晴れか雨か? 気象学

はてな年間100冊読書クラブの100冊 2/100
今回は太田控えめ。田中が結構前に出ている印象。

「温暖化というけど、本当に人間のせいなのか?
地球の長い歴史を見ると、温暖化のターンに入っているという見方もできるのでは?」
という、太田の問いは実は同感だったりする。
地球の歴史をちょっと勉強すると、氷河期を定期的に繰り返しているのはすぐわかる。
「人間が作り替えた地表と、地球はバランスをとろうとしているんじゃないのか?」というのは、ちょっと飛んじゃっているけど、
温室効果ガス、二酸化炭素ばかりに目が向いてしまうのは危険だろう。
俯瞰的な見方は、いつも心がけたいもの。