クチコミのチカラ

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クチコミのチカラ

クチコミのチカラ

会社関係でお借りした1冊。
これまでのマーケティングと、「クチコミ」マーケティングの違い。
成功事例としては「ファイバーウィッグ(塗るつけまつげ)」「VAIO U」などをあげている。
以下、まとめとか感想。

  • ネットの一般化により、特定の趣味や興味を持つ人が集まり、情報交換をするようになった。
  • これまでの「大量に、画一的に」送信される広告情報に、消費者は慣れている。飽き飽きしている。注目できない。
  • 意図的な操作を行わずに発生したクチコミを本書では「オーガニックWOM」と定義する。
  • 影響力を持つ、クチコミを広げる「インフルエンサー」ユーザ(消費者)の存在。
  • インフルエンサーは、あくまで生活者である。情報収集に積極的で、それらを周囲に広めることが得意。
  • インフルエンサーによるクチコミを利用したい場合、彼らにとって魅力的なネタを常に発信し続けることが重要。
  • なぜブログをするのか?→ブログは自己表現である

そんな感じで以下感想。

  • いわゆるアルファブロガーに追随する人は、彼(彼女)自信に魅力を感じたり、理想を見ているのでは。
    • そんな彼、彼女の薦めるものは、自分にとっても、大きくハズレることは少ないだろう。
  • 今ある「日記コンテンツ」中心のブログは、ミニブログなどに移行できる。
  • 私自身、twitter経由でものを買ったことがあるけど。