今日のPOST(20 ) 2012-01-30

 07:01 たなくじ:たな吉ゴールド? #etv http://t.co/xZxCezy9 #
 07:40 地震研究の必要性は十分分かるんだけど、あれだけの大地震を警告したり注視できなかった「専門家」の更なる「予知」とやらを、どうして未だにセンセーショナルに報じるのかなぁ。 #
 07:59 @hitomin3 ニャンずは、常に、家の中で一番居心地の良い場所を知ってますからねぇw #
 08:26 「メディアの現場」vol20_p1読んでる途中。原発の事故調中間報告の行。『〜複合災害訓練は、住民に不安と誤解を与えかねない〜』所謂「言霊信仰」か。「そんな滅相なこと言うんじゃない」ってやつ。過去に起こった事故の際に、それらが想定されれば受け入れやすかったのかも。 #
 08:51 「メディアの現場」vol20_p1。ドワンゴ川上さんの行。前もPOSTしたけど、自分は今の日本のネット文化をそんなに悲観してない。一方で、何かしらの規制を「ユーザーが」必要としているのかな、とも思う。実際、平家物語も江戸中後期の庶民文化も、「お上」の粛正の中から生まれた。 #
 08:53 最近は少なくなったけど「無断|非公式RT禁止。ウザし」っていう議論を見ると、管理者権限ガッチガチ体育会系のニフティ会議室の方が、居心地の良い人が多いのかな、と毎度考える。 #
 09:56 皇子がずーっと、「エレキスイッチ(10番)」なめなめしてる。そろそろ別のスイッチ買ってあげようかしら。 #
 12:50 一宿一飯の恩義・・・LANの配線をし直すとか。それ旅人プログラマじゃないな。 #
 14:58 母来訪。「カーネーション」のヒロイン交代を知らなかったらしく、いたく憤慨しておられる。「ありえない・・・もう見ないかも」とな。 #
 15:07 他の友達と遊べるような使い方がいいなぁ。あと、僻地や地方の聴覚障害者の学習とか。at:NTTと任天堂が共同で、音声の文字変換の実用化に向け実験をスタート! : はちま起稿 http://t.co/b4caPkpc #
 15:31 防塵防水って聞くと、「現場用」としか思い浮かばない at:ソニー無線LANスマホと連携+防水防塵耐低温+GPS有機ELデジカメ「DSC-TX300V」を新発売 - GIGAZINE http://t.co/HF1Q0dwU #
 21:06 おいおい富樫の目次コメントがちょっとネガティブ気味だけど。フラグ立っちゃったか? #
 21:10 「磨崖仏」に焦点当てた番組は貴重 at:紀行・教養 国東半島 千年ロマン~悠久の仏像たち~ | BS11 http://t.co/joZ3DHVA #
 21:10 仏像関連、見仏人用のタグ欲しいなぁ。 kenbutuじゃ意味ないし。 #
 21:13 夢枕獏の源氏本「翁」、オットに買ってきてもらった。単行本、文庫、電子書籍同時発売って。 #
 21:16 これいいね。行ってみたい at:知らぬが仏?:君も仏にならないか! 千手観音コスプレで練り歩く謎の集まり「三十三間堂プロジェクト」に潜入してみた (1/2) - ねとらぼ http://t.co/QPRT2c5G #
 21:27 @natu_n 源氏のアンソロジーw本はいくつも読んでるんですけど、夢枕獏は初めてです。勝手に京極夏彦みたいなイメージ持っていたんですけど、読みやすいですね。 #
 21:30 なんでここ1ヶ月上がってるんだ? at:miyameguさん( @double_standard )のtwitterでの影響力(Qrustスコア)は63.97Q(上位3%の情報発信アンテナ)で上昇中です。 http://t.co/Y0eq7ljB via @twad_soendo #
 22:14 【平家物語を読む―古典文学の世界 (岩波ジュニア新書)/永積 安明】コレを読んで、ようやく平家を読みたくなった。ストーリーを順に追うのではなく、数人の登場人物に焦点を当てて、全体で「平家物語とはなんぞ... →http://t.co/vqnBRtA8 #bookmeter #
 22:15 訂正:後鳥羽上皇 → 後白河上皇 #