ずっとやりたかったことを、やりなさい

はてな年間100冊読書クラブの100冊 6/50

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

3日くらいかかったかな。結構有名な本らしい。
ちょっと訳が独特で、「創造の神」だの「精霊」だの、アンチスピリチュアルな私には、最初飲み込みにくかった。
「創造的な意欲」を引き出すための、プログラム。
1週間ごとの課題形式で、自分のやりたいこと、なんでできなくなっているのか、等々を探し出す。

キモになるのは、朝付ける日記「モーニングノート」と、自分の時間「アーティストデート」。
モーニングノートは毎朝起き抜けに、ノート3ページ分テキトーな内容を書き付ける習慣。
「書き出す」ことの効能は、他の本でも書かれているとおり。
アーティストデートは、自分の中の「子供なアーティスト」の相手をしてあげる行動。
たとえば美術館に行くとか、素敵な雑貨屋さんに行くとか。

忙しい毎日の中で、忘れてしまった「自分」を取り戻す方法、ともいえる。
1日の中で、少しでもいいから自分の時間を持つことが重要。

昔やっていて、最近やらなくなってきたこと

  • 音楽、DTM
    • 最近は聞いてばっかり。中学生の頃は、部屋にこもって、MIDIYMOとか組んでたなぁ。
    • ガレージバンドつかって、YMOの譜面でも打ち込もうかな。