仏像ガールの仏像講習へ行ってみた

青山のNHKカルチャーセンターにて「仏像ガールがナビゲート!ゼロからの仏像入門」という講座を受けてみた。

ちなみにワタシは、両親が仏像好きな影響で、物心つく前から「仏像」関係の写真や書物に晒されていた。
本当に仏像に目覚めたのは、大学生くらい。運命の1冊、「見仏記」を読んでしまったのだ。
元々興味はあったけど、声を大にして「仏像が好きだ!」とは言えなかったのが10代。
「見仏記」を読んで、一番変わったのは「あ、好きってアピールしちゃっていいんだ」ということ。
ガンダムが好き、XJapanが好き、写真が好き。それと同列「仏像が好き」。
そんな感じで、20代から進んで仏像に会いに行くようになった。
会社を辞めたときは、夜行バスで奈良まで行って、早朝の東大寺大仏殿のお勤めに立ち会ったりした。
(「プライベートライブに行った」とワタシは今でも自慢している)

そんな「見仏人」モドキが参加した、全3回の1回目。
NHKカルチャーセンター、実は職場の近くだったりする。
仕事に行く気分で、とりあえずロビーへ。
ホテルのロビーのような雰囲気で、テーブルでコーヒーやらデザートを食す、自分の両親くらいのおばさま達が談笑。
なるほどねぇ・・・都会のマダムってこんな感じなのかぁと思いつつ、教室へ。

出席者はほとんど自分より年上。同類(お寺に行くと「三浦さん関係ですか?」と言われるような人々)はいないのかなー。
で、仏像ガールさん登場。
ああ、カワイイ。。。オシャレだ。。。スバラシイ。
「今年の10月で30になるんですけど・・・」とのこと。
こんなにかわいくて、面白い事をしている仏像ガールさん、同い年なのに化粧もしないワタシに比べたら、立派です。つぅーかタメです。

「皆さんにとって、仏像ってどんなイメージですか?」との質問。
・・・ほほぉ。。。いきなり難しい質問です。ワタシにとっては。
それを30秒程度で述べよと言われても、ワタシの拙い表現力ではとうていムリです。
「当てられたらどーしよー」と悶々としつつ、「救いです」「ホットできます」「知識がないのでなんとも・・・」と、模範的な回答がバンバン上がる。
どうしよう。「仏像はアイドルです」とも言えない雰囲気。
ひやひやしながら、その質問は終わった。

1回目の本題は「仏像を感じる」。
17枚の仏像スライドを数十秒ごとに見ながら、直感で感想を書き綴るというハードワーク。
スライドが終わった後に、1枚ずつ、受講者の感想と仏像ガールさんの解説をお聞きする。

ワタシのズレた感想を下記に列挙。ノートにメモしたままの内容。
一部内容割愛します。。
ちなみに1回も当てられませんでした。良かった・・・

  1. 奈良の大仏

イボイボ、鳩サブレ、大仏サブレ、大仏に見えない。

  1. 野中寺 弥勒菩薩

小さい、カトちゃん入ってる。

  1. 山口の周防国分寺 薬師如来

どでーん。「ナニガ悪い」。目が据わってる

  1. ? どこかのお地蔵さん(だっけな?)

みんなに大事にされてる。

  1. (たしか奈良国立博物館?)あいぜん明王

カッコイイ!真っ赤!欲しい!

  1. 東寺 食堂 四天王

「おまえは入ってよし!」(阿吽像かと思ってた)
餓鬼の踏みが弱い

  1. 神奈川県 金沢文庫 不動三尊

童子がTKOの一人、というか「せんとくん」っぽい

  1. 田んぼの石仏

ずーっとここにいる

  1. 小浜市 羽賀寺 十一面観音。

この人には会ったことある!きれいだったなー。
いいところだった。小浜。

書いてたら、なんか情けなくなってしまった。
視点が「いとうせいこうみうらじゅん」に冒されている。

そんなんでいろんな仏像の写真を短時間に大量に見る、感じるという体験は、非常に体力的にキツかった。
意外にも、自分は「石仏」に興味があることが分かった。

次回は8月第1週。
「石仏」関係の本を読んでみようかな。
いろんな意味で楽しみ。