今日のPOST(33 ) 2010-04-21

 07:56 モノリスで、フォローぽちぽち作業した #
 08:06 出勤中 (@ 練馬高野台 駅) http://4sq.com/5Zfapm #
 09:11 出社した *Tw* #
 09:11 猫ログ更新。誘導 | ごま塩log
http://gomashio-log.jugem.jp/?eid=260 *Tw* #
 09:37 Reading At: DeNAの技術者は失敗を恐れない - IT業界就職ラボ
 http://lab.jibun.atmarkit.co.jp/entries/875 *Tw* #
 10:47 情報共有とか、めんどくさくなってきたなぁ。MLに流したら「これはこのMLに流すべき話題じゃない」とか言われるし。反応ないし。 *Tw* #
 10:49 @kondoukeiji やっぱり、長く使っているアカウントなので、手放したくないんだと思います。auのように転送も出来ないですからね。 > imodeメール *Tw* #
 11:20 12時からの社長ランチMTGが憂鬱である *Tw* #
 11:21 天気が良いから、早退したい *Tw* #
 11:32 @uuuueeee どこも同じなのでしょうか。フィルタリングは、各個人がするべきと思って、自分はMLとかに情報は投げてます。感想がない理由を聞くと、「忙しくて見ているヒマがない」と言われた日には、もうどうしようもない気持ちになります。 *Tw* #
 11:33 @team_ei ふふ。恐ろしいことに、今回メールをフィルタリングしたご本人が、ナレッジマネジメントの計画指揮を執っているんだよね。たぶん、システムだけ構築→成果出せない、と予想。あ、上司disりではないですよ。個人的予想ですから、あしからず。 *Tw* #
 11:45 社内SNSの導入とかも、結局同僚の近状なんて興味ないしで、利用されなかったな、そう言えば。「週1回以上ログインしなかったら、厳重注意」とかしないとダメか。あ、「厳重注意する工数はどこに計上するんですか?」とか言われるな。難しいなぁ。ナレッジマネジメント*Tw* #
 11:48 @dmmdmm たしかに、情報提供者へのなんらかのご褒美はあってもいいかも。 *Tw* #
 13:30 不思議な物で、ここ数年、企業内の情報共有化は全くと言っていいほど状況が変わってないのに、同業者クラスタ等での共有はtwitterはじめとしたツールのおかげで、驚くほど向上している。閉じた環境の方が、循環が悪いと言うことか。 *Tw* #
 13:31 と、思ったのも、6年前のこんな記事を読んでいたから。 > KM(w) RT @double_standard こんな話だねw  http://ow.ly/1B3Bu (via @team_ei) #
 14:09 Perlの「ヒアドキュメント」という単語が出てこなくて、難儀してた *Tw* #
 15:17 ジオスも破綻か。知らなかった *Tw* #
 15:28 @AnywayのAPI日本語訳。英語勉強しなきゃなぁ。。。 Atl;TwitterAPI のドキュメント「Getting Started with @Anywhere」日本語訳 - WebOS Goodies http://tinyurl.com/y7eocg5 *Tw* #
 16:23 【50万円でインターネットから中国3億人富裕層と商売する方法】中国の中流階級の意識がよく分かった。あと 中国でも80年代前後生まれが経済を牽引しているよう。その他 ECサイトの開き... http://book.akahoshitakuya.com/cmt/5813319 #
 16:31 ベタだが、UNIQLO CALENDARをスクリーンセーバに設定 *Tw* #
 16:32 存在する前から、ユルいな。いいね。 小山市:マスコット「ピンキー」の新デザイン、締め切り後1年近く未定 /栃木(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://tinyurl.com/y2u4yxp *Tw* #
 16:37 やる気ゼロ・・・ゼロコカコーラ飲んでる *Tw* #
 16:37 @my81 iPad、見ると欲しくなるよね。自分も土曜日、ちょっとだけ触らせて貰ったけど、ポチりそうな勢い。 *Tw* #
 17:39 上司に、ぐだぐだMTGを計画立ててやろう、と提案したところで、さて帰ろう。 *Tw* #
 17:42 @naokoueda ふぁぼったーとかで、社内SNSとかKMで検索して、その発言をふぁぼってる人をフォローするとか。 #
 17:44 社内SNSについてのPOSTがふぁぼられてて、ちょっとびっくりしていたところ。 *Tw* #
 17:58 エヴェ本買って帰ろう #
 18:35 今日は、オットが飲み会。家にあるもので適当に済ます #
 18:41 エヴァのAR見に箱根の予約早めに取ったけど、実施日から外れていた。普通に携帯使えない宿を満喫することにした #
 19:50 クローズアップ現代見てる。 #
 19:55 memo:「アスペルガーの人は「適当に」ができない」具体的に示してあげる。 #
 22:49 白熱授業、だっけ、再放送するらしい。撮っておくか。 #
 22:56 買うとき何故か、どちらか迷った、自分のなかの子供心 http://twitpic.com/1ha8id #