今日のPOST(28 ) 2012-01-14

 10:40 ノープランで神宮前に向かっている。エヴァストア見て、飯どうしようかなあ。とりあえず、生ビール飲めるところ #
 10:42 原宿表参道って、ろくな店がない印象。探せばあるんだろうけど。 #
 10:44 地下鉄で、お雛様を買いに行くという、6ヶ月児を連れたお母さんとひとしきりトーク。目下の心配事は、女の子のお洋服が可愛すぎて買い過ぎてしまいそう、とのこと。いいなー #
 11:37 エヴァストア脱出。いやー。客層がアレである意味居心地が良いわw。学生さん多かったな。自分より上の年代は少ない。場所柄かな http://t.co/7uMfCq4x #
 12:10 沖縄めし屋でオリオンビール飲んでる http://t.co/Mb8m7uuO #
 12:11 @susukun 親にセンスがあればねー。ウチのファッションリーダーはさまぁーず三村だからね。期待できんw #
 12:29 昼間から宴会とはいいのう、と、オリオンビール飲みながら観察ちう #
 12:32 自分の悪いクセなんだけど、一度気に入った昼飯場所を見つけると、その街を新規開拓するガッツがなくなる。 #
 17:13 エヴァストアで買った「LCLの湯」に浸かりながら、「情報の呼吸法」を読む。 http://t.co/5DqLhWvE #
 17:31 情報の呼吸法:生命のスープの中でワシも考えた。オフラインの情報価値の高まり、というのは非常に興味深く思い当たる節も多々。本の内容とはズレるが、育児QA掲示板より、小児科で他のお母さんと話す5分間がどれだけ役立つか。育児を始めて、自分はそれをネットの限界とも感じた。 #
 17:44 (情報の呼吸法感想続き)一方で、親家族では解決しにくい社会生活的問題とソーシャルキャピタルの類似、という件にあるように、オンラインの方がサックリと話が進む場合もある。これも個人的に経験済みだったりする。要は使い分け。しかしいよいよ、情報リテラシの啓蒙が必要になってくるなぁ #
 17:52 @R1navi 役投げ、懐かしい。今日なんですね。どんど焼きも今日ですかね #
 17:53 って、役投げ、もしかして、うちの地元だけの行事? #
 17:54 久々に長風呂読者したので、体がポカポカぼーっとする #
 17:56 解説職務放棄かと RT @yumekutteikt: 北太樹の突破口は?と聞かれて「横綱が油断するとか、つまづくとかね…」w #sumo #katsuaki #
 18:02 @R1navi ミカンは勘弁して欲しかった覚えがw 成人の日の日付が毎年変わるようになって、正月行事が面倒くさいことになった、と父も話してました #
 18:06 将棋覚えたい。何するのが手っ取り早いんだろう。因みにどうぶつしょうぎ、は持っていて、ルールも把握しているけど、一度も勝ったこと無いです #
 19:52 @CHUCKER34 戦法の本ですか。実際に駒の動きを見ると良いのかな。ありがとうございます #
 19:53 @sunflower0811 そう、母さんのにお(ry 悪くないしそれっぽいんですけど、浴槽に色が付いてしまってちょっと大変ですw #
 21:07 あれ?いつの間に新宿西口にヤマダ電機できたの。ウラシマ状態 #
 21:10 cnn−jでイタリア沖のクルーザー座礁事故のニュース見てる。ここでもFacebookで安否確認した人がいるみたい #
 21:31 久しぶりの紀伊國屋で科学技術史関連の本をどっさり購入。そんなに硬い内容ではないのに、やはり大型店でないと揃わない。ついでにコマ大数学の新作も。 #
 21:35 うーん。理科と社会を合わせた技術史を、中学か高校くらいで習うと面白いと思うんだけどなぁ。どうも日本ではマイナーな学問のようだ #
 21:49 ショートケーキって日本食だったのか #etv #
 21:52 ケーキといえば、昔ながらのバタークリームのケーキってどこかで食べられるのかな。小津安二郎の時代であれば、バタークリームのショートケーキなのでは? (途中から見てるから解説あったかも?)#etv #
 21:55 グレーテルのかまどは、毎回美味そうで、次の日必ず甘いもの食べたくなる #etv #
 21:59 紀伊國屋書店ピース又吉氏推薦のコーナーに尾崎放哉が置いてあった。ですよねー。 #
 22:04 バチカン、広過ぎて、何故かずっと壺ばかり置いてある部屋から抜け出せなかった。バチカン≒壺 #