今日のPOST(52 ) 2010-04-11

 08:56 あれ、ンコのシーン、今回ないのか。ガッカリ・・・ #
 08:59 これは、大きなお友達じゃなくても、イラっとくるな > ED割り込み #
 09:15 @hackmaster (遅レスですが)「ずくがない」を100文字ちょっとで説明するのは難しいのですが、「めんどくさい」「気力がない」「やる気がない」の中間のイメージ。「疲れた」時に使う「ごしたい」という言葉とセットで使う場合があります。 #
 09:16 @siesta4223 (遅レスですが)中信南信の言葉は、天竜川沿い、山梨・静岡と重なっている、という話を聞いたことがあります。飯田では使わないんですね。>「ごしたい」 #
 09:20 @samu55 (遅レスですが)おそらく、南信中信の言葉だと思います。あ、でもwikipediaでは、長野県共通の項にありますね。 > 「ごしたい」 #
 09:27 諏訪は雨か。 #onbashira #
 09:39 macのdoubletwistだと、曲目の文字化けは無いけど、プレイリストが上手いこと転送されない。windowsだと、曲名NGだけどプレイリストOK。もう意味分からない。 #xperia #
 09:42 ワンピースが旧DBZ状態。ジャンプアニメ進行。 #
 11:06 バス待ちなう #
 11:10 タイ料理で昼飯予定。クーデターか #
 12:53 I'm at PARCO (ひばりが丘, 1-1-1, 西東京市). http://4sq.com/aJexas #
 14:33 植木鉢、植え替え。元気になるかは謎。新しい花も買ってきたので、植えた。 #
 14:38 定点カメラライブ見てる。綱切れたんですか。珍しいなぁ。 #onbashira #
 14:48 地方のお祭りの観光化は避けられないだろうな。「観光客大杉」なんて言っていたら、地元企業からの協賛金は集まらない。群衆が田舎に大挙して押し寄せる。制御の仕方慣れていないから、警察が情緒無い警告を大音量で流す。事故ったら、次回即中止。祭中止になれば、観光産業撃沈。地元経済悪化。 #
 14:52 こりゃ、大変そうだ。おんばしら委員の人たち、お疲れ様です。 #onbashira #
 14:59 正直言うと、山出しより、立て御柱の方が好き、というか、参加しやすい。 #onbashira #
 15:03 御柱通り沿いのお家は、新築すると、道側に大座敷、リビングを配置することが多い。実家も同じく。(小宮だけど) #onbashira #
 15:04 @wtp2005ap この祭がどれだけ大変なのか、よく分かるエピソードですね > 『70代女性。嫁に来て50年目で初めて御柱を見に行くとのこと。』 #
 15:30 すごい!大役だ! RT @scenagate: えっ!秋宮1の斧同級生じゃん!頑張れ! #onbashira #
 15:34 理屈っぽいですが、やるときはやる人たちです。 RT @xyn9: さっきの、下で息ぴったりに引っ張ってる様子を上からのアングルで映したシーンは神がかってた。 #LCV #onbashira #
 15:37 えっ!?そうなんだ。上諏訪地区だけかな。 RT @wtp2005ap: 「コレは山王へ〜」は、一部の地区だけの掛け声。〜7年1度の御柱祭・お客様語録 #onbashira #
 15:45 祭の由来は分からないけど、意味や役割、と解釈するなら、技術の継承と、「祭を続ける」体制の維持。山出しも高度な技術が必要。立て御柱の技術は宮大工の技術。そして六年ごとにこの大仕事を地域でやり遂げる、体制、経済の維持。とにかく、一人や一役所でできる祭ではない。 #onbashira #
 15:54 LCVのストリーミング、いよいよ再生できなくなりました。#onbashira #
 15:57 注連掛のストリーミングつながった。聞いたことない木遣り歌ってた。 #onbashira #
 16:03 ストリーミングつながった。セレモニー始まった。 #onbashira #
 16:04 なんて書いてあるんだ、垂れ幕 #onbashira #
 16:07 @wtp2005ap 確かに女性の方は、地区の休憩所のお世話もあるから、御柱を見る機会が今でも少ない地区もあるかも。 #
 16:09 大分、前に出さないと、スムーズに下れないだろうな。 #onbashira #
 16:17 次の木遣りで落とすとな。 #onbashira #
 16:20 あの位置、まだ危ないような気がするけど。 #onbashira #
 16:22 お疲れ様でした。 RT @noya_momose: 秋三、注連掛に到着し、無事に曳行を終えました。涙が出て来ました。これから春宮へお参りして、雨を止めていただいた御礼をします。 #onbashira #
 16:23 さて、秋一、この後、注連掛に着くのは、6時過ぎか。真っ暗だろうな。 #onbashira #
 16:24 埋まってるんですか。尚更危ないですね。上手くやらないと、ずるずる落ちそう。 RT @xyn9: あら、また埋まってる。
発掘も移動も大変そうだ。
#LCV #onbashira #
 16:32 寒くなってきた。 #
 16:33 @xyn9 縄の重みで落ちているようにも見えました。今は無事に下まで降りてきたようなので、安心しました。 #onbashira #
 16:34 木落終わったら、大雨とな。去年の花火大会みたいだ。 #onbashira #
 16:36 最後、回転してましたね。さすがです。 RT @mokkindo: さすが御神木、やんちゃな方々をすべて払い落としていきました。 #onbashira #
 16:57 @Annan3 自分もそれ、気になりました。前回はなかったように思うのですが、なんせ、6年前。実際に現場にも行ってないので。 > 木落時、柱に縄が巻かれていた件 #
 16:58 今、下社里曳きの帰省用チケット予約した。 #onbashira #
 17:03 気分的にイライラしていたので、エンポリでカーディガンとバッグ買ってしまった・・・すべて #xperia の、音楽同期不具合のせい。 #
 17:10 LCVの強引インタビューをだらだらと見ている。 #onbashira #
 17:25 @Nekomimi 世田谷区の盲腸、狛江市は03でした。たしか。 #
 17:28 昨日今日、ほとんど、おんばしら見て終わった。あとはxperiaの楽曲転送に苛ついた。来週はCSSNite。再来週はオット宅に帰省。暫く忙しい。 #
 19:04 もやさま はop確認して、録画。ダッシュ見る #
 19:07 @derosa0929 何事もなかったように、深夜に移動できるので特に心配してないです>もやさま #
 19:54 todo:フォルクスラーメン #
 20:06 ジャッキーのこの曲、ポリスストーリー? #ntv #
 20:16 うーん、TOKIOとジャッキーが戦っている場所、懐かしい場所だ。@松本 #
 20:31 今週末の#onbashi TLで感じたのは、twitterは、意外と狭い範囲の情報収集に向いているかも。それもリアルタイム性が生きる現場単位でも使える可能性がある。当然タグありきの話だが。時間だけでなく、リアル=「現場」の状況(satus)の共有の可能性が見えた気がする。 #
 20:35 猫なう http://twitpic.com/1eu86h #
 20:38 でも、通信技術がどんなに進んでも、御柱祭gdgd進行は多分、未来永劫変わらない。 #onbashira #
 20:47 さて、ビートたけしの番組見ながら寝るか。 #